【DEATH STRANDING】発売を前に『デス・ストランディング』“ストランド”(=つながり)

2019年10月31日木曜日

DEATH STRANDING

t f B! P L
いよいよ発売が間近に迫りました『デス・ストランディング』
2016年6月にロサンゼルスで行われたE3 2016にて発表され、当時世界中のコジマファンが熱狂しました。


世界は永遠に姿を変えた

『デス・ストランディング』は『メタルギアソリッドV』を最後にコナミを退社した小島秀夫監督が新会社コジマプロダクションを立ち上げて初めて開発する完全新規のタイトルとなります。
主人公サム・ポーター・ブリッジズを演じるノーマン・リーダスをはじめ、世界的名優たちが出演しています。
とても豪華な俳優陣ですね。
「ウォーキン・デッド」のダリルのファンなので嬉しい限りです。

間接的だからこそ、相手を思いやれる。

小島監督によると「デス・ストランディングは全く新しい繋がり(ストランド)の概念を取り入れた、従来のゲームに囚われないジャンルの「ストランド・ゲーム」と語っています。
何やらまだ分からない事だらけですが興味深いゲームシステムです。

METAL GEAR SOLID

ステルスゲーム「メタルギア」で一躍ヒットメーカーとなり、世界中に熱狂的ファンを抱える小島秀夫監督。
過去作メタルギアシリーズは初のステルスゲームとして、2018年までにシリーズ全世界累計販売数は5,380万本を超えます。

1987   メタルギア
1990   メタルギア2 ソリッド・スネーク
1998   メタルギアソリッド
2001   メタルギアソリッド2
2004   メタルギアソリッド3
2008   メタルギアソリッド4
2010   メタルギアソリッド ピースウォーカー
2014   メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ
2015   メタルギアソリッドV ファントムペイン 

ゲームデザインとは?

「この世にある楽しさとか面白さをルール化する。」
メタルギアはゲーム業界では異例の20年以上続く人気シリーズでしたが、第一作を産み出したのは小島監督が24歳の時だったのですね。

コンバット(戦争)ゲーム

小島監督は会社から当時流行っていたコンバットゲームの開発を命じられました。
しかし当時のMSXというゲーム機の性能では小島監督の思い描くゲーム性を再現する事は困難でした。
また、当時小島監督自身が「理由もなく人を撃ってくゲーム」をつくりたくないと思っていました。
その時『戦争』というテーマで思い浮かんだのが映画『大脱走』でした。

敵から “逃げる” ゲーム

そこから『ステルス』というゲームシステムの発想が生まれたのですね。
今作『デス・ストランディング』は他者と距離を置くことで人にやさしくなれるゲームとあります。
またステルスやシューターの要素もあるようで今から非常に楽しみですね。

デスストでつながれ


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
カズロックのGame of Lifeへようこそ! こちらのブログでは、ホラーゲームやアクション、FPS、レトロゲーム等幅広いゲームの情報、攻略、感想・レビュー、プレイ日記、ゲーム以外の雑記等も投稿していきます。 大人のゲーム空間をお楽しみ下さい。 YouTubeにてゲーム実況動画を投稿、配信しています! 観ていただけると嬉しいです。

QooQ